エッセー哲学的 / 佐々木 寛


哲学に関わる、試論および小論、さらには、色々な時事問題や、身近な問題などについても、自由に書いてみたいと思っています。なお、コメントは、リンクにある掲示板へ、どうぞ。ただし、悪戯と思えるコメントは、削除します。



スポンサー広告 |

超新星爆発時に放出される、ニュートリノの速度は、ほぼ光速

地球から16.4万光年離れた、超新星SN1987Aの可視光による観測とニュートリノ観測との間で、地球における観測時刻の差が、ほとんど無いことから、超新星爆発時に放出される、ニュートリノの速度は、ほぼ光速だと言える。しかも、そのニュートリノには、質量のあることも観測で確認されている。

SN 1987A
http://ja.wikipedia.org/wiki/SN_1987A
ニュートリノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8E
葛飾区郷土と天文の博物館-かつしか天文セミナー
http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/semi006.html
時間の進み方が変化する !?
http://sasaki01.blog38.fc2.com/blog-entry-18.html
科学・技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

祝・WEBサイト開設10周年

私が、私自身の、WEBサイトを開設して、本日で、10年が経ちました。今夜は、2~3杯、よけいに飲もうと思う(笑)。

http://www1.odn.ne.jp/~cak23720/sh.thesis.hp-index.html
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

祝・オバマ大統領

オバマ氏が選挙の結果、アメリカの次期大統領に決まりました。祝福したいと思います。

黒人のオバマ氏が、アメリカの大統領に選ばれたということは、アメリカの人種差別の歴史からすると、大変な偉業を、アメリカの国民自身が、成し遂げたということでしょう。オバマ氏自身、「これは皆さんの勝利だ」と述べましたが、それは、まさに真実です。

もし、大東亜戦争以前に、大統領が黒人であるようなアメリカであったならば、人種問題による日米間の戦争という、歴史上の大いなる悲劇は、起きていなかったかも知れないと思うと、感慨深いものがあります。

「米国に変化が訪れた」 オバマ氏が地元シカゴで勝利演説
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200811050042.html
政治・経済 | コメント:0 | トラックバック:0 |

検討課題、「消費税の累進化」など…。

たとえば、品物にもよるが、高額と言える、数十万円~数億円以上という商品等を購入する場合は、金額に応じ、10~20%以上の消費税とし、普通の商品の場合は、5%などというように、消費税を累進化するべきだと考えている。さらには、生鮮食料品などの生活必需品は、消費税、0%というのも検討するべきではないかとも考える。

また、高速道路における、運輸関連車両(トラック・バス・タクシー等)のみを対象にした定額制も、検討課題。たとえば、一台に付き、年間、十数万円から数十万円を払えば、その車両は一年間、高速道路を使い放題にするなど…。

最近は、構造改革という言葉が聞かれなくなったが、年金制度、税制(含む消費税)、医療・保険制度、福祉制度、教育制度、公務員制度改革等、…その他、制度の構造改革をしなければならないことは、目に見えていると思うのだが、何をしているのやら…。
政治・経済 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダライラマ法王来日記念講演会

平成20年11月4日、北九州において、ダライラマ法王来日記念講演会があります。
お近くの方は、よろしければ、どうぞ。詳しくは、下記、URLを参照のこと。
http://www.sosyoji.jp/

ダライ・ラマ法王 2008年東京講演
日時:平成20(2008)年11月6日(木)14:00開演(12:00開場) 会場:両国国技館
こちらは、東京講演です。
お近くの方は、よろしければ、どうぞ。詳しくは、下記、URLを参照のこと。
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/2008japan/tokyo.html

オバマ氏、アメリカのダライ・ラマ法王とチベットの人々への支援を再保証する
http://www.tibethouse.jp/news_release/2008/080728_obama.html
哲学・宗教 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
