エッセー哲学的 / 佐々木 寛


哲学に関わる、試論および小論、さらには、色々な時事問題や、身近な問題などについても、自由に書いてみたいと思っています。なお、コメントは、リンクにある掲示板へ、どうぞ。ただし、悪戯と思えるコメントは、削除します。

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如月さんの掲示板での議論

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網上戯論
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哲学・宗教 | コメント:0 | トラックバック:0 |

空間および空

 幾何学の公理は、私が幾度か述べたように経験に由来すると考えています。要するに我々は、「経験的に、長さを測る時には幅を無いものと仮定」していますから、「幅の無い長さ」という線の定義は、そこからのものだと考えられます(もう一つ付け加えるなら、細く伸びた髪の毛や糸のような観念(イメージ)と、先に述べた「幅の無い長さ」という概念との複合されたもの〔観念:概念〕だとも考えられます)。
 さて、長さは、換言すれば、距離でも有ります。人が両手を広げた長さを「一尋(ひとひろ)」とも言うそうですが、たとえば真っ暗な部屋の中に居るとして、そこで部屋の壁沿いに、一尋(ひとひろ)、二尋(ふたひろ)…と、自らが動き、測れば、真っ暗でも部屋の中の、その方向の距離が測れます。当然、この場合、自らの体が動けるのでなければ、その距離は分かりません(この場合、動けるというのは、経験できるということでも有ります)。
 要するに、幾つかの向き(3次元)に距離(一尋の回数:数値)を考えれば、広がりのある空間(座標)をイメージできます。ただし、ここには、長さを測れるという経験的な要素が含まれていることを忘れてはならないと考えてもいます。参考までに、以下に、少し引用します。

 「…ニュートンにとって空間は、いかなる事物にも先立って存在し、いっさいの事物がそのなかで生起する〈容器〉のごとき概念として理解されていたことは確かであろう。デカルト的な三次元座標によって表現されるにしても、空間は三方向に一様に広がり、しかも、経験的事物とは無関係に存在するのである。その意味では、空間は、存在論的にいっさいの事物に先行するものであり、その点で〈絶対的〉でもあることになる。一方これに対して、アリストテレス的な関係論的解釈を洗練徹底し、ニュートンの絶対主義的な空間解釈と対立したのはライプニッツであった。ライプニッツは、事物の存在に存在論的に先立つ空間という考え方を否定し、事物の存在に伴って初めて現れるさまざまな関係(順序、位置など)がわれわれに空間という概念を与えるにすぎないと考えた。これを空間の関係主義的解釈と呼んでおこう。」(『世界大百科事典』、平凡社、「空間」の項より)

 上記で、引用したように、ライプニッツが空間について、相対的な関係(運動および経験を含む)を重視するというのは、幾何学の公理が経験に依らない知識だとする考えとは、首尾一貫しない説明です。空間が、相対的な関係に依るなら、幾何学の公理も同様だと、ライプニッツは考えるべきだったと、私は思っています。
 また、ここで、ニュートンの、「経験的事物とは無関係に存在する」、空間概念というのは(任意に基準点と事物の運動を設定できる)思考実験をする時に、「経験的な事物を無いものと仮定した」、空間だとも考えられますが、これは、「長さを測る時に幅を無いものと仮定したこと」と、同様のことだと考えることもできます。要するに、ニュートンの言う、絶対空間の絶対とは、多分に修飾語的なものにしか思えません。

 竜樹、『中論』、「八不」(『中論』、三枝充悳=訳注、レグルス文庫、参考)より。

  不生亦不滅(不生にして亦た不滅) 生ずることもなく、また、滅することもない。
  不常亦不断(不常にして亦た不断) 常住でもなく、また、断滅でもない。
  不一亦不異(不一にして亦た不異) 同一であることなく、また、異なっていることもない。
  不来亦不去(不来にして亦た不去) 来ることもなく、また、去ることもない。

 上記引用は、空(くう)について書かれたものです。この思想の背後には、近代科学のエネルギーに近いものが、指し示されているように考えています。すなわち、真空妙有とは、固定的実体の無い真空の純粋なエネルギーのような存在についての確信とも言えます。ちなみに、広辞苑によると、エネルギー保存の法則とは、「「外部からの影響を受けない物理系(孤立系)においては、その内部で、どのような物理的あるいは化学的変化が起っても、全体としてのエネルギーは不変である」という法則。無からエネルギーを創造し得ないことを示す、物理学の根本原理の一」と有ります。そうだとすると、無から宇宙が生まれたとするような、ビッグバン宇宙「開闢」論などは、エネルギー保存の法則と、明らかに矛盾することになるとも考えています。

カシミール効果 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C
零点振動 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E7%82%B9%E6%8C%AF%E5%8B%95

 追記:幾度も述べましたが、我々は「経験的に、ある物の長さを測る時には、幅を無いものと仮定」していますから、「幅の無い長さ」という線の定義は、そこからのものだと考えられますし、もう一つ付け加えるなら、細く伸びた髪の毛や糸のような観念(イメージ)と、先に述べた「幅の無い長さ」という概念との複合されたもの〔観念:概念〕だとも考えられます。

 要するに幾何学の公理とは、このように経験に由来し、経験を基に仮定された、議論の前提となる、規約なのです。
 
 言葉や規約が生得的(先天的)でないことは、以前紹介した、言葉を持っていなかったアベロンの野生児などの実例でも分かりますし、また、我々が、母親などに育まれながら、後天的に言葉を、赤ちゃん言葉から習得してきたのは確かでしょう。そして、我々が、幼稚園や小学校に入る前には知らなかった言葉を、その後、少しずつ習得し、発達してきたことも、経験された事実ではないでしょうか…。

 ただし、言葉の習得以前に、習得できる能力を有する、“識”(シキ:ビジュニャーナ)が先天的(生得的)なものとして存在していることは確かです。そして、それが、経験を成り立たしめる重要な要素であると言えます(なお、この場合の、“識”には、意識と無意識も含まれます)。ちなみに、清水の舞台で有名な京都の清水寺は、仏教唯識派(法相宗)の寺で、ライプニッツが生まれる、800年以上前に開山されています(イギリス最古のオックスフォード大学より古く、唯識思想の研究教育機関としての役割もあるのだと思います)が、その唯識思想において、いわゆる無意識は、末那識(七識)に含まれるものでしょう。そして、唯識的に言えば、眼識・耳識・鼻識・舌識・身識などの五感(五識)、および、意識(六識)と末那識(七識:無意識)をも、成り立たしめるのが、阿頼耶識(八識)であると考えています。

 すなわち、「我々の“識”は、我々自身にとって、先天的」なものなのです。
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【認識論関連】 ロック&ライプニッツ&コンディヤック

ロックの認識論を、批判的に受け継ぎ、それを一歩、前進させたのは、コンディヤックでしょう。コンディヤックと比較して、ライプニッツの認識論には、説得力が有りません。下記は、『人間認識起源論』からの引用です。

「スコラ学者やデカルト主義者たちは、人間の認識の起源も生成過程も知らなかった。というのも、彼らは生得観念の原理や知性に関する曖昧な概念から出発したのであるが、そうしたものはこの[認識の起源や生成の]発見と何の関係も持たないからである。これに対して、ロックは感官から出発したので、この仕事をもっと巧みになし遂げた。」(『人間認識起源論(下)』、コンディヤック=著、古茂田宏=訳、岩波文庫、2003年、244pより)
「記号を使用することが徐々に魂の様々な働きを開発し、今度は逆にその開発された魂の働きの方が記号を完成させ、それを使用することに慣れさせていった。この両者が互いに助け合うということは、我々の経験が証明するところである。」(『人間認識起源論(下)』、コンディヤック=著、古茂田宏=訳、岩波文庫、2003年、 19pより)

さて、幾何学における、「線とは、幅のない長さである」、などを例に上げて、これを経験に依ることのない概念だと断定することには無理が有ります。何故なら、我々は経験上、実際に、ある物の長さを物差しなどで測っている時には、その幅や厚みのことを無視(幅や厚みを無いものと仮定)しているからです。要するに、経験に依らないのではなく、逆に、長さを測るという経験から、「幅のない(幅を無視した)長さが、線として」、定義されたと考えるのが妥当です。
また、「仮に、今この時に、ある人が、ここにコップが有りながら、無いと言えば、それは虚言(ウソ)であると同時に、論理的には矛盾でもある」というのは、日常的に、自然言語を使用する中で、経験し得ることです。要するに、矛盾という論理も、自然言語の虚言(ウソ)から導かれ得るものです。
さらに言えば、言語が生得的ならば、言語を持たなかった野生児の実例を、どのように説明するのか? という問題も有ります。
ちなみに、以下に引用した、フランスのアベロンの野生児の例、および上記で引用した、『人間認識起源論』の出版は、ライプニッツ死後のことですから、ライプニッツは、それらを考慮していないことになります。

「親から遺棄されたり、野獣にさらわれたりして動物たちとともに生活する子供は物語によく登場するが、実際に発見された子供はヨーロッパを中心にして数十例の報告がある。とくに有名な記録は、18世紀末フランス、アベロン地区コーヌの森で発見され教育者イタールにより訓練された11~12歳の少年ビクトールVictor(アベロンの野生児)、20世紀初めにインド、ミドナポルの森でオオカミに育てられたおよそ8歳と2歳の2人の少女(アマラとカマラ Amala & Kamala)などの教育訓練・養育の記録で、広く公刊され、学問的にも価値が高い。これらの野生児はいずれも発見されたときには言語をもたず、人間としての感情に欠け、野生としての行動が特徴であった。」(『日本大百科全書』、「野生児」、小学館より)

補足:ライプニッツは、『人間知性新論』において、知的観念や概念は、感覚に由来するものではなく、生得的だと主張している。その理由として、幾何学における公理(すなわち、「線とは、幅のない長さである」など)を例に上げ、これを経験に依らない概念だとしているのだが、上記で私が述べたように、これは経験から習得的に得られる概念である。また、矛盾という概念も、自然言語(規約)習得過程で、虚言(ウソ)の存在から、同様に後天的に得られるものである。依って、ライプニッツの説には、説得力がない。

追記:私の認識論は、ロックの認識論を、批判的に受け継ぎ、それを一歩、前進させた、コンディヤックの認識論を、さらに一歩、前進させ得たものだと自負しています(実は、ロック以前に、仏教哲学が、五官および六根による知覚を重視していますが…)。要約すると、認識は、感官からの経験によると述べたのがロックで、それに言語(記号)の重要性を付け加えたのが、コンディヤックです。さらに私は、それらに加え価値の重要性と、その三つの要素の整合性が重要だと考えています。以下に引用。

【認識論】 --平成10(1998)年11月9日に自身のWebサイトで公表したものへ加筆-- 佐々木 寛

一般的に認識というものは、対象となる事実経験(対象事実)と、論理一般(名辞:記号、概念:観念、論理:構造)の無矛盾性と、価値一般(正と負と中立の価値および全的価値と個別価値など)との妥当性という、三種の要素の整合性によって齎(もたら)されるものと考える。
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最近、急に私のインターネット接続環境が悪くなり、しばしば、インターネットに接続できたり、できなくなったりの状態が続いています。よって、私へのメールや、このブログへのコメントおよび、私のWEBサイトの掲示板への投稿に対する返信は、遅れがちになると思います。
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北朝鮮:ABC兵器

北朝鮮は、ABC兵器の全てを開発し、増強しているようだ。しかも、それを拡散させている可能性も高い。これは、アジア太平洋地域にとって大変な脅威であり、延いては、世界の平和を脅かしかねない由々しき問題でもある。

最大5000トンの化学兵器剤保有=炭疽菌など13種も-北朝鮮
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009100500510

北朝鮮、13種類の細菌兵器を保有か 韓国国防省の報告
http://www.afpbb.com/article/politics/2649709/4722637

印が北朝鮮船拿捕 パキスタンが目的地か
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091004/kor0910041908001-n1.htm

「北朝鮮からミサイル200基買った」…カーン博士
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090910-OYT1T00890.htm
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